「クラッチ交換時期」

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クラッチ交換時期
自動車


クラッチOHは使い方によって様々です。

上手い人は全然大丈夫ですが、苦手な人はすぐに滑らしてしまう。

ここではクラッチ交換時期を解説。
自動車

クラッチ交換時期


マニュアルトランスミッションであれば、クラッチがあります。
昔はマニュアルばかりだったので、クラッチOHという作業はたくさんあったのですが、
今となってはミッションを降ろす作業はあまりありません。
しかし稀少ながら、マニュアルもあるわけで、クラッチ交換時期というものはどのようなものか?
クラッチ交換時期は、使い方によってさまざまです。ボクは最短で60km走行して滑らせてしまった人を
見たことがありますし、年に1回はOHしている人も知っている。使い方によって大きく寿命が
変わってくるのがクラッチなんだといえます。

クラッチ交換時期

では、世間一般的に考えるとクラッチ交換時期はどのくらいか?大体10万キロをボーダーラインとしてくるのが
世間一般的ではないかと?10万キロほど使ってくると多くの車がクラッチの寿命を迎えてくるわけですね。
使用平均が10万キロというのがクラッチの交換時期に値するのでは?







クラッチ交換時期ですが、基本的に減るのはクラッチディスクなわけですよ。しかし、10万キロぐらい
使ってくると、クラッチカバーとクラッチベアリングも痛んでくるので
最低でもクラッチディスク・カバー・ベアリング
この3点は交換しないといけない。


クラッチ交換時期

このほかに僕がお勧めなクラッチ交換メニューはクランクエンド側オイルシール交換、パイロットベアリング交換
ミッションマウント交換、クラッチワイヤー交換(ワイヤー式のもの)クラッチレリーズシリンダー交換、
クラッチオイル交換といった感じです。これらは一緒に行うと工賃は大体同じなためお得な整備をすることができる。
クラッチは10万キロで交換となると、10万キロに1度ミッションを降ろすということになってくる。
それらを考慮するとやはり、一緒に整備できる部分に関しては一気にやったほうがいいといえます。
10万キロを超えてくるとミッションとエンジンのつなぎ目あたりからもオイルが漏れてくるため、
クランクのエンドシールの打ち換えは実に合理的である。

つわものになってくると平気で20万キロ、30万キロクラッチ交換をしないという人もいる。
これは常につなげっぱなしで距離を飛ぶからだと考えられます。クラッチの寿命を左右するのは
やはり半クラッチを使っている時間が左右するんだと思います。

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