「セルモーター交換時期」

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セルモーター交換時期
自動車


セルモーターを取り替えるのは大体がトラブルが起こってから

そうではなくて、予防的に交換するのもひとつの手です。

ここではセルモーター交換時期を解説。
自動車

セルモーター交換時期


セルモーター交換時期なんて考えたことがないという人がたくさんいると思います。
大体セルモーターって交換しないといけないの?というところが率直な感想でしょう。ですが、
ある程度の時期が来たら交換をお勧めします。その理由を述べると、今の車をエンジン始動させるには
必要不可欠な部品であるということ。マニュアル車であれば、ちょっと技を駆使すればクラッチペダルを
踏んでいないとセルモーターが回らない車両においても「押しがけ」が、できる。
しかし、生産されている車の8割はAT車。このAT車のエンジンをかけるにはセルモーターが必須なわけ。
セルモーターがないと全く車を動かすことが出来ない。つまりセルモーターが壊れたら立ち往生するしかない。

セルモーター交換時期

続いて、セルモーター交換理由のその2として、モーターであるということ。モーターは発電機にもなります。
それを考えるとオルタネーターブラシを交換しないといけないオルタネーター。構造はかなりにています。
セルモーターにもブラシというものは存在します。このブラシが磨り減ってなくなってしまったら回らなくなる。
これらを考慮するとセルモーターもある期間使ったら交換をしほうがいいといえます。








そのセルモーター交換時期ですが、15万キロくらいを目安に一度交換していればOKかなと。
逆をいうと、普段長距離乗らない車のほうが、セルモーターを使う頻度が高い。なので、そういった車は
10万キロで一度交換してもいい
くらいだと思います。
普段長距離のらないということは、エンジンを切る回数も多い。つまりそれだけ距離を乗る車よりも
セルモーターが実質駆動させられている回数・時間ともに長いわけ。

セルモーター交換時期

それらを考慮すると、あまり乗らない車においては10万キロで一度交換。ちょいちょい乗る車であれば
15万キロで一度交換というのが理想的なセルモーター交換時期ではないかと思います。
セルモーターってものすごく当たり前に回るものだと思っている人は多い。でもセルモーターが
回ってくれないとエンジンがかからない。エンジンをかけるために一番大切な部品のひとつです。
AT車全盛期の今、車を長くトラブルフリーで使いたいのならセルモーター交換時期というのを
頭の片隅に入れておく必要があります。壊れたから交換ではなくて、壊れる前に一度リビルトに換えておく
という考え方が必要になってきます。

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