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ドライブシャフトブーツ交換時期 |
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ドライブシャフトブーツは昔は頻繁に交換した部品でした。
ウレタン製になってからは結構丈夫になってきた。
ここではドライブシャフトブーツ交換時期を解説。
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ドライブシャフトブーツ交換時期
ドライブシャフトにはユニバーサルジョイント部分にジョイント保護のブーツを備えています。
このドライブシャフトブーツの中にはグリスも入っていて、ブーツが切れていると車検には通らなくなります。
ドライブシャフトブーツ交換時期はどのようなものか?特に前輪駆動のFFのフロント側ドライブシャフトブーツは
切れやすい傾向にあります。
ドライブシャフトブーツ交換時期はブーツの亀裂がひどくなってきたら。というのが一般的です。
ドライブシャフトブーツに関しては、距離や年数ではなくて目視で交換時期を考えます。
ブーツが切れてしまったら、車検に通らないばかりかドライブシャフト自体を駄目にしてしまいます。
ドライブシャフトブーツの交換は昔はいちいちシャフトを抜いて、分解して行っていましたが、
最近は割れブーツというものが登場しているので、とても簡単に交換が可能になっています。
ドライブシャフトブーツが完全に切れて、中に入っているグリスなどが飛び出してしまったらどうなるか?
これはカーブを曲がったときに、ガコガコガコガコといった異音が発生するようになります。
この異音はかなり大きく壊れてしまいそうなイメージです。最終的にはドライブシャフトのジョイントが
駄目になってしまうわけですね。
ドライブシャフトブーツはゴムのものとウレタンのものがあります。硬いウレタン製のものは
亀裂が走りにくくなっています。
車検時に、整備工場からドライブシャフトブーツに亀裂が入って交換が必要です。といわれたら、
交換したほうがいいかもしれません。ドライブシャフトが駄目になったらリビルトでの交換でも
結構な費用がかかってしまいます。
ドライブシャフトブーツ交換時期は亀裂がひどくなってきたらです。
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