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フューエルフィルター交換時期 |
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フューエルフィルターはかなり地味な存在です。
ですがこのフィルターが詰まるとエンジンにはいろいろな弊害が生まれます。
ここではフューエルフィルター交換時期を解説。
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フューエルフィルター交換時期
このフィルターもかなり知られていない部類に入ってきます。フューエルフィルター交換時期。
フューエルフィルターはいわゆる燃料フィルター。燃料に混入した異物をエンジンに送る前に
フィルターでカットする役割を果たしています。
このフューエルフィルター交換時期ですが、ガソリンとディーゼルでは交換時期が異なってきます。
ガソリン車のフューエルフィルター交換時期は10万キロに一回というのが相場となっています。
整備マニュアルでは4万キロごとに交換と記載されていますが、大体の相場は10万キロに1回。
対してディーゼル車はどうかというと、これは3万キロに1度交換というのが増えてきています。
ディーゼルは燃料が命になってくるので、頻繁に交換するように設定されています。
メーターの警告灯で3万キロに達したら交換を促す表示をする車種もあるくらいです。
フューエルフィルターを交換しないとどうなるか?特に体感ができるといのは少ないフィルターですが、
やはり長年使ってくるとフューエルフィルターも詰まってきます
。そうなると燃料圧力、いわゆる燃圧が下がってくる。
燃圧がさがってくると空燃比がリーンになりエンジンに良くない状況が発生してきます。
バックファイヤーを起こしたりノッキングを起こしたりしてくるのです。
フューエルフィルターの交換の際に気をつけないといけないのは漏れがないかをきちんと確認すること。
せっかく取り付けても、漏れてきたらしゃれになりません。燃料は一番漏れたら危険な液体です。
それと取り外しのときにホースを切らないようにすること。
燃料ホースはかなり脱脂された状況になっていて、
はずすのがその辺の冷却ホースとはわけが違うほど大変です。
フューエルフィルターの交換はリスクも高くなってくるので整備工場に依頼するのがいいと思います。
ディーゼル車においては交換後はマニュアルに沿って燃料ラインの
エア抜きをしてあげないといけませんので注意。
フューエルフィルター交換時期は10万キロに1回ほど。でももっと早くに交換してあげてもいいと思います。
ボクは7万キロで一度交換しました。
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