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パワステオイル交換時期 |
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パワステオイルの交換を意識した人は少ないと思います。
しかし、故障の殆どはパワステオイルを交換しないためのものが多いです。
ここではパワステオイル交換時期を解説。
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パワステオイル交換時期
パワステオイル交換時期って聞いたことがありますか?殆どのメーカーは、
パワーステアリングのオイルについては無交換をうたっています。果たしてそれでよいのだろうか?
先にパワステオイルの交換時期を整備の現場でいる人間から言わせて貰えば、5万キロに1回はせめて
交換したほうが良いと感じています。それは何故か?
パワステオイルを交換しないでそのまま使い続けていると、内部にスラッジや鉄粉がたまってしまい、
ステアリングラックからのオイル漏れを誘発するどころか
パワステポンプの異音につながってきます。
実際に古い車の車検整備をしていたら、パワステからハンドルを切るたびに相当な
異音が発生していたことがあります。
その時はパワステオイルを何度か交換してあげたらどんどんと異音が小さくなっていったんですよ。
パワステオイルは無交換でいいというのは、メーカーの主張。
実際の整備の現場ではパワステオイルを交換しない弊害が生まれています。
パワステオイルの交換は至って簡単です。
一番はラインのアウトを抜いて、エンジンをかけて排出させながら
新油をいれて入れ替えるのがいいんですが、結構大変。
それよりもリザーブタンクのオイルをスポイトで吸い取って、
その分新油を入れる。そうしたらハンドルを左右に10回くらい切ってやる。
そうしたらまたリザーブタンクのオイルを抜く。そして入れる。
この繰り返しをやるだけでもパワステオイルの交換だといえます。
パワステオイルは大体1リットル缶で売っているので、1リットル全て使い切るまで行う。これだけでも十分。
メーカーでは明確にされていないパワステオイル交換時期。しかし、パワステオイルには相当な圧力が
かかっています。そういったことを考慮してもパワステオイルは交換すべきなんだといえます。
ポンプやステアリングラックが故障してからでは遅いですからね。簡単にできるパワステオイルの交換を
実践したほうがずっと安上がりです。
メーカーによっては純正油をつかわないといけない場合もあるので、パワステオイルは調べてから
購入するようにしましょう。
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パワステオイル
この機会にパワステオイル交換にトライしてみては? ぜひご検討くださいませ。
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