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オルタネーター交換時期 |
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一昔前は結構多発していたオルタネーターのトラブル
その交換時期は10万キロ未満でもよく壊れたものです。
ここではオルタネーター交換時期を解説。
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オルタネーター交換時期
オルタネーター交換時期って考えたことがあるでしょうか?昔のオルタネーターと違って、現在のものは
ブラシの長さもかなり長くなり、超寿命化されているといえます。
オルタネーターはバッテリーを充電するための電気を発電する機構です。これが壊れてしまうと、
バッテリーが上がって、いずれかは走行不能になってしまいます。
オルタネーターが壊れるとまず充電警告灯が点灯します。これにすぐ気づいて整備工場に行けば、
ギリギリ間に合うかもしれないけれど、夜に充電警告灯が付いてしまったらお手上げです。
ではオルタネーター交換時期はどのくらいか?これは10万キロを超えたらリビルトでも結構なので、
オルタネーターを交換すれば、余計なトラブルから身を守れるようになります。
最近の車は20万キロ近く走っても大丈夫な場合もありますが、やはり10万キロを超えてきたら
オルタネーターをOHかリビルトオルタネーターに交換するのがいいでしょう。
オルタネーターの寿命は走行距離だけでははかれません。エンジンがアイドリングでかかっているだけでも
オルタネーターも回転してブラシが減っています。つまり無用なアイドリングをしている車ほど
オルタネーター自体も寿命が減っているということがいえると。
磨耗したブラシだけを交換するのもありですが、リビルトオルタネーターに交換したほうが
やはり安心だと思います。
オルタネーターブラシ
最近はリビルトの値段も落ち着いてきているので、新品ではなくても十分です。
昔の車は7万キロくらいで駄目になってしまう車もあった。現在の車は20万キロくらい走っても
大丈夫なものもあります。でも、もしオルタネーターを外すのであれば、交換してしまったほうがいいでしょう。
自分でオルタネーターを分解してOHできる人にのみブラシ交換をお勧めしたいと思います。
ブラシ交換だけなら1000円もしないですからね。
充電警告灯が点灯したらとにかくすぐに整備工場に駆け込みましょう。バッテリーが弱っていれば、
なおさら走行ができる時間が限られてきますからね。
現代は10万キロ以上車を走らせることが当たり前なので、オルタネーターの故障も頭に入れておいてください。
10万キロを超えてくると色々な部品を交換しないといけないということですね。
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