|
|
スパークプラグ交換費用 |
|
スパークプラグはガソリンエンジンの健康チェックの
バロメーターでもあります。当然調子が悪いときは
まず点検しないといけない部分。
※このサイトでは整備士の時間工賃を6000円で算出してあります。
工場によってはもっと高いところもありますのであくまで目安的にお使いください
6000円〜8000円位が整備士の時間工賃としては設定が多い金額だと思います。
|
|
|
スパークプラグ交換費用
ガソリンエンジンにはスパークプラグというものが使われています。混合気に火花を放つ部品で、
昔はこのプラグが普通のものを使っていたので2万キロごと位に交換しないといけませんでした。
現在は、イリジウムプラグに変わりつつあり、10万キロもつプラグになりました。
ではスパークプラグ交換費用はどのくらいでしょうか?
一般的な直列4気筒エンジンのプラグ交換の整備指数は1台分で0,5時間となっています。
つまり、0,5時間×時間工賃6000円=3000円。
プラグ交換工賃は3000円というのが、一般的な工賃になってきます。これにスパークプラグ代金が
追加されると。4気筒エンジンなら4本つかっています。通常のプラグであれば1本700円ほど。
つまり
プラグ1本700円×4本+工賃3000円=5800円
これが直列4気筒エンジンのスパークプラグ交換費用となります。これが、イリジウムプラグになると、
プラグ代金が一気にあがり、一本2500円あたりが平均とすると
イリジウムプラグ1本2500円×4+工賃3000円=13000円
ということになってきます。ただし、イリジウムプラグを採用している車のほとんどが、
ダイレクトイグニッションシステムで、交換するにはカバーをはがして、イグニッションコイルをそれぞれ
はずしてということになりますので、ディスビタイプよりもお金はかかってきます。
V型エンジン搭載車はインテークマニホールドを外さないと交換できないタイプも
V6エンジンで、インテークマニホールドを取り外さないと駄目な車については、整備指数が4時間で
工賃が実に25000円くらいかかる車もあったりします。
スパークプラグ交換費用は
円位と幅がでてきます。一般的なものは5,6000円位ではないでしょうか。
イリジウムタイプの一般的な交換費用は15000円くらいだと思います。
スパークプラグ交換費用 |
5000円〜40000円位 |
MHOショップでは高性能イリジウムプラグを驚きのプライスにて販売中
プラグ
この機会に是非ご検討くださいませ。
毎日更新親サイト自動車メーカーMHO ENGINEERINGもよろしく
激安商品ばかり!自動車パーツ販売のMHO−SHOPもどうぞ
僕らはこれでチューニング代を稼いでいます
ネット 内職サイトどうぞお試しあれ。実際の収支も公表!
各ソーシャルブックマークのお気に入りはこのボタンでどうぞ
|
|
|
|