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ハブボルト交換費用 |
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ハブボルトは別名クリップボルトとも呼ばれています。
規定トルクでホイールナットを締め付けないと折れたり伸びたりして
とても危険です。交換費用はどの位か?
※このサイトでは整備士の時間工賃を6000円で算出してあります。
工場によってはもっと高いところもありますのであくまで目安的にお使いください
6000円〜8000円位が整備士の時間工賃としては設定が多い金額だと思います。
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ハブボルト交換費用
タイヤ交換をしていて、ホイールナットを締めようとしたら、ネジが折れてしまった。とか
ホイールナットを外そうとしたらネジが折れてしまった。なんてことが起きたら真っ先に
自動車修理工場に走るしかない。僕も実際タイヤ交換の季節に1日に5台のハブボルトの交換を
したことがあるくらいです。
ハブボルト。別名クリップボルト
ではハブボルト交換費用はどのくらいか?
ハブボルトは、ハブにスプラインで周り止めをして圧入されています。ハブの裏からハンマーで
ハブボルトを打ち付けるのがハブボルトの交換方法。
整備指数はどのくらいかというと、僕の車のフロントは1,6時間。リヤは2,7時間。
おそらくリヤは車上で交換をするのが出来ないと想定しているのかもしれない。フロントは
ハンドルが切れるから車上で交換が出来る車が多い。
大型トラック等は左側は逆ネジになっている
フロント1、6時間、リヤ2,7時間。時間工賃を6000円で算出すると
フロント9600円。リヤ16200円。これに部品代。ハブボルト1本315円
といったところでしょうか?
以外にお金がかかるものですね。やはり工賃が高いといえます。
中にはリヤのアクスルシャフトを外して、特殊工具でベアリングを抜かないと交換できない車
なんてのも存在します。そういった場合工賃はびっくりする金額に。
ハブボルトの交換を幅を持たせて算出すると
位になると思います。ま、裏技を使えば5分で交換できる車もありますけれどね
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