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エンジンオーバーホール費用 |
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エンジンオーバーホールは今では殆ど行わなくなった
作業の一つだといえます。最近の主流はエンジン載せ換え。
リビルトが主流になった結果だと思います。
※このサイトでは整備士の時間工賃を6000円で算出してあります。
工場によってはもっと高いところもありますのであくまで目安的にお使いください
6000円〜8000円位が整備士の時間工賃としては設定が多い金額だと思います。
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エンジンオーバーホール費用
エンジンオーバーホールする理由は2つあると思います。一つはエンジンを焼きつきなどで
壊してしまうということ。もう一つは長く使ってきて圧縮がなくなってしまったということ。
圧縮が弱いとエンジンもかからなくなるし力も無くなる。なのでOHが必要ということになります。
エンジンオーバーホールはお金がかかります。
ブローしたエンジンから抜いたオイル。プラカラーのゴールドのような色だった
ちなみに僕が乗っている車のエンジンオーバーホール整備指数は17時間。時間工賃を6000円で
計算してみると実に102000円。工賃だけで10万円を超えてきます。
そして、エンジンを実際に下ろしてあけてみると使える部品と使えない部品があるので、
部品代は相当に上下します。手入れの良かったエンジンならさほど部品の追加は無いかもしれないけれど
焼きつきなどでは、ほとんどの部品が損傷しているはずなのでお金がかかります。
最低でも、ピストンリングやメタル。バルブステムシールやらガイドにバルブ。
油圧のラッシュアジャスターを使っていると、1つ3000円位します。16バルブなら16個。
ラッシュアジャスターだけで48000円。おそらくヘッドとブロックが無事だとしても、
部品代は10万〜15万円位は必要になってきます。
エンジンを開けてみると以外に使えない部品が多いことがある
エンジンオーバーホール部品15万+工賃10万円=25万円
メタル損傷によるクランクシャフトの傷
これがエンジンオーバーホール最低価格といったところでしょうか?
今の整備の現場ではこれでは割に合わないということで、エンジンをリビルトへ載せかえるのが
経済的。ほとんどOHはしないで乗せ変えています。リビルトエンジンも15万円位から買える車種も
あるので、工賃は乗せ換え指数に変わります。エンジン脱着は僕の車は5,9時間。
工賃で35400円。実にオーバーホールとは工賃で65000円も差が出ます。
だったら、オーバーホールよりはエンジンを乗せかえだ。ということになるのです。
ちなみにエンジンオーバーホール指数を幅を持たせて算出すると
エンジンオーバーホール費用 |
25万円〜100万円位 |
といったところだと思います。
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