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ハブベアリング交換費用 |
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ハブベアリングは走行しているとたまにガタが発生することがあります。
そういった車両の場合はベアリングを交換しないといけません。
今はASSY交換が多いですが、ベアリングで交換できる車もまだまだあります。
※このサイトでは整備士の時間工賃を6000円で算出してあります。
工場によってはもっと高いところもありますのであくまで目安的にお使いください
6000円〜8000円位が整備士の時間工賃としては設定が多い金額だと思います。
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ハブベアリング交換費用
ハブのベアリングが壊れてくると、走行してくるとゴロゴロといった異音が室内に響いてくる。
度を越えてくると、ハブのベアリングが焼きついたりして最悪には走行不能になってしまう。
ハブベアリング交換は、車によってかなり費用が変わってくる。
ハブベアリングの交換はプレスを用いて交換するのが多い
一般的なハブベアリング交換費用は指数で言うと1,5時間〜4時間位。
僕が乗っている車ではハブベアリング交換指数は3,1時間だった。これに時間工賃を
6000円として計算すると、18600円。これが片輪のハブベアリング交換費用となる。
これに部品代を加算すると
ハブベアリングインナー3000円+アウター3000円+オイルシールインナー500円
+アウター500円+工賃18600円=25600円
となる。
ハブのベアリングは一つだけ使用している場合もあるし、外側と内側で2つ使っている場合もある。
オイルシールも同様である。
Rのハブベアリングは専用のプーラーが必要な時もある
ハブベアリング交換費用を左右するのはサスペンションの形状だろう。Wウィッシュボーンや
マルチリンク方式などは、ナックル単体をはずす時間がかかってしまうために工賃が
割高になってきます。
ハブベアリング交換費用を幅を持たせて考えてみると、
ハブベアリング交換費用 |
15000円〜30000円位 |
片輪の費用であるといえます。
中にはハブベアリングがケースASSY交換になっている車両もあり、もう少し費用が
かさむこともあります。
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